大手電機メーカー パナソニック様のSNSプロモーション、料理インスタライブ配信をトータルサポート
弊社に登録している料理系パワーインフルエンサーが、パナソニック様の調理家電を活用したレシピをInstagramアプリ内でライブ配信!ライブ配信のキャスティング〜当日の運営〜レポーティングまでトータルサポートしました。
パナソニック様の調理家電シリーズ「Bistro(ビストロ)」の商品の魅力や使い勝手の良さを伝えることを目的に、Instagramライブを配信しました。
弊社は料理系ライブを得意としており、企業様の課題に合わせて、キャスティング(料理系インフルエンサー・フードカメラマン・フードコーディネーター・調理スタッフ・テクニカルスタッフ・MC等)・レシピ開発・台本作成・食材手配・撮影・告知・効果測定・レポーティングなど幅広くお手伝いをしています。
料理系ライブの集客には「告知用の料理写真」が重要でリーチ数にも大きく影響することから、告知用写真の撮影や、クリエイティブ制作、SNS投稿 等にも力を入れています。
今回のパナソニック様の調理家電Bistro(ビストロ)のInstagramライブ配信の目的としては、食に興味関心の高い方々に対して商品の魅力や使い勝手の良さを伝えること。Bistroのコンセプトである「おいしい驚きを、もっと日常に」を実感していただくために、「ホームベーカリー ビストロ」「オーブントースター ビストロ」「オートクッカー ビストロ」「スチームオーブンレンジ ビストロ」それぞれの最新機種を活用したレシピを人気インフルエンサーが考案し、レシピを作る過程をInstagramライブで生配信しました。
インフルエンサーは弊社に登録している料理系パワーインフルエンサー2名(ライブ配信時フォロワー43.7万人/12.2万人)をキャスティング。今回はレシピの考案からご依頼いただいたので、料理本出版経験者から選定いたしました。
ライブは、リアルタイムリーチ数の合計が1.1万名を超え、
・ほしい!/ すでに欲しい
・もうビストロに決めました
・簡単でびっくりです/ 簡単すぎる
・時短で同時調理ができるビストロがめっちゃ欲しい!
・ながらで色々家事できるのが嬉しい
など200件を超えるコメントが届きました。
インスタライブは大盛況を博し、人気インフルエンサーのおふたりはインスタライブ後もBistroの魅力を伝えるテイストテラー(アンバサダー)として活動しています。