[山梨県 丹波山村 様]動画制作・インフルエンサーPR/特産品の魅力PRで、観光促進
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丹波山村の魅力を伝える動画の制作や、Instagram活用のPRイベント、ライブ配信の企画・運用
山梨県北津留群丹波山村 様からの依頼で観光促進のお手伝いをさせていただきました。
山梨の東北部に位置する丹波山村は、多摩川の源流に位置し、険しい山々に囲まれています。そこには見事な自然環境があり、キャンプ場や、絶景スポットに加え、贅沢な山の幸が豊富に揃っているにも関わらず、知名度が低いことが課題として挙げられていました。
特に、20〜30代女性の来村機会が乏しく、持続的な観光事業を展開する上では
「食材のリブランディング」や「SNSプロモーション活動」を強化する必要があると考えました。そこで、食やライフスタイルにこだわりを持つ、知的好奇心旺盛なF1層(20〜30代女性)をターゲットに、観光誘致する仕組みを創出しました。
実施内容
①レシピ開発・スチール撮影
②レシピ動画の撮影・制作
③出張料理教室の開催
④観光動画撮影・制作
⑤インフルエンサーPR
⑥Instagramライブの企画・配信
当記事では④〜⑥の事例をご紹介します。
①〜③の事例紹介はこちらからご覧ください。
④観光動画撮影・制作
丹波山村への観光スポットやご当地の食・特産品などの魅力を伝える動画制作
険しい山々に囲まれた自然の美しさ、荘厳さ、食材の瑞々しさは、視覚に訴えかけるのが効果的です。
さらに、20代〜30代の女性のフォロワーを多く持つ人気インフルエンサーに、実際に弊社が企画したプランで観光してもらい、自然とともに美味しい食事を楽しむことで、丹波山村旅行の「イメージ付け」と「自分ごと化」をはかりました。
⑤インフルエンサーPR
ABCスタイルが誇る、約2万人の食の人材の中から、20代〜30代の、「食」「トレンド」「旅」に興味関心の高い女性に訴求力のあるインフルエンサーを選定。
桜・新緑・紅葉の季節の、春・夏・秋に丹波山村へ招聘し、モニターツアーを企画・実施。
ツアーの内容や、参加して気づいた魅力や感想は、インフルエンサー自身のアカウントでも発信し、丹波山村の持続的なファン作りに貢献しました。
投稿の中には、丹波山村で購入したお土産を使って、自宅で料理をする投稿もありました。
まずはインフルエンサーの方々に、丹波山村という場所を知っていただき、その魅力や楽しみ方を彼女たちなりの多角的な視点で展開できていると、ご好評いただきました。
⑥Instagramライブの企画・配信
食や、旅に興味関心の高いABCスタイルの料理講師や、インフルエンサーがフォローしているアカウントにて、丹波山村特産品のPRや、特産品を使ったレシピ・作り方のライブ配信を行いました。
配信中の視聴者からのコメントでは、「丹波山村を初めて知った」「丹波山村のジビエ肉を食べてみたい」などという声が多く上がり、 丹波山村という場所・特産品の舞茸やジビエなどの食材と、F1層向けインフルエンサーたちとの接点を設けることができました。
※丹波山村PR【1】レシピ開発・料理教室開催に関する記事はこちらから