[離島百貨店 様]隠岐の島(島根県)の食の魅力を台湾へ
台湾の現地富裕層に対して、隠岐の島の食資源・文化などの魅力をアピール!
一般社団法人 離島百貨店様から依頼を受け、With/afterコロナ期における販路開拓・ブランド確立、インバウンド客の誘致を目的に、隠岐の島の食資源や文化の魅力を伝えるプロモーション活動を行いました。
当プロジェクトではターゲットを台湾人、中でも現地の女性富裕層に絞っていますが、ターゲット選定の根拠としては大きく2つあり、一つ目はコロナウイルスの感染が爆発的に増加する中で、台湾ではコロナウイルスへの対策が迅速に行われ収束が早いと見込まれていたこと。
二つ目は、「コロナ収束後、まずは日本にきたい」「日本食が好きで現地で食べたい」と考える人は、特に台湾の料理教室に通う女性富裕層に多かったこと。弊社は世界9か国・地域に77か所の料理教室を運営する事業会社(内、38か所はABC Cooking Studio)、個人の料理家の方々、生徒様等とのネットワークを持っています。食に関心のある日本人はもちろん、外国人に対してもニーズや課題に関する調査を定期的に行なっており、その結果を分析した上でターゲットの選定や企画の提案を行なっています。
今回、現地女性富裕層に対するアプローチとしては大きく3つの施策を企画しました。
①台湾における離島の関心度調査
②観光PR動画制作
③離島の食材を活用した離島キットのメニュー開発・作成・レッスンの実施
①台湾における離島の関心度調査
関心度調査では、「隠岐の島のどこに魅力を感じるか?」を調査すべくABC Cooking Studio台湾の4店舗に通う234名に対してアンケート調査を行いました。
調査項目は、旅行に関する内容(目的、人数、時期、予算 等)や隠岐島に関する内容(観光場所、資源、食材の興味度 等)で、データ集計後は旅行商品の造成に活用しています。
② 観光PR動画制作
観光PR動画では、隠岐の島の季節ごとの魅力、観光の楽しみ方を伝えるべく、「春夏ver」「秋ver」「冬ver」と3種類の動画を制作しました。
また「ひとり旅」「女子旅」「家族旅行」と観光の楽しみ方が異なることを考慮し、こちらもそれぞれ動画を撮影しています。
動画は、弊社が脚本家・演者・カメラマン・編集者・翻訳者をアサインし、約2ヶ月で制作。台湾人向けに繁体字に翻訳した動画と日本語版を用意し、ABC Cooking Studio台湾の4店舗でのサイネージ放映や、公式サイトへの掲載に活用していただきました。
③離島の食材を活用した離島キットのメニュー開発・作成・レッスンの実施
レシピ・メニュー開発では、隠岐諸島のカレーを使用したキッシュや、隠岐の島の米粉、隠岐の藻塩入りハーブソルトなどを使用した米粉フォカッチャ、クッキー、島根県隠岐の島産の米粉、そば粉を使用したふわふわマリトッツォなどのレシピを考案。
開発したレシピの一部はキット化し、台湾ABC Cooking Studioで行われた1dayレッスンのお土産として配布。キットにはイラストカードレシピも同封し、カードに記載のQRコードからレシピ動画の閲覧も可能にしました。